パワーパフガールズをひたすら見るはずだったblog

好きなことをちらほら書きます。最近はパワパフ全然見れてません。

Silent Hill一周目

 しばらく前からずっとSilent Hillシリーズをやりたいやりたいと思っていながら、PC版なども手に入らず長い間やりた気持ちだけが宙ぶらりんになっていたのですが、先日1~3をまとめて入手したのでついに念願かなってプレイできました。

 押しも押されもせぬ名作なので特に解説などは要らないかと思います。個人的にはbiohazardシリーズなどのこういったサバイバルホラー系のゲームは好物なのでとても楽しめました。霧や闇で視覚情報を制限された中ラジオの音を頼りに敵を察知し、ライトのオンオフを切り替えて探索と戦闘をこなしていくシステムのおかげで、ボリュームの少なさを補って余りある緊張感を楽しめて大変良かったです。

 シナリオはサイレントヒルシリーズ全体の設定を既に大まかには知っていたので何とも言えないのですが、シェリルの正体や何故サイレントヒルにやってきたのか等の設定は上手くまとまっていて楽しめました。個人的には看護婦のリサがエッチで儚くて良かった……。薄々感づいてはいたものの、終盤での彼女の謎が明かされるシーンは演出も相まって切なかった……ハリーお前、抱きとめてやれよ……。Good+だったからか最後は溜飲が下がる内容だったのが救いです。

 謎解きはかなり簡単だったので、もう少し歯ごたえが欲しかったのと、探索すると言っても鍵がかかっていて入れない部屋が多く存在していることで行動パターンがコントロールされていて、じっくりと頭を使って行動を考える必要がなかったのは少し残念な気もしますが、あんまり自由度が高いのも面倒なので良いバランスに感じました。

 エミュレーターでクイックセーブをしてもいたのですが、特に死ぬ場面もなく実質ノーコン。最終盤の冷蔵庫は「これは絶対抜いてはいけないやつだ!」と思いながらセーブして抜いて案の定即死トラップ。初見ノーマルでしたが死んだのはそこだけだったはず。攻略ページも少ししか見ずにクリアできました(攻略ページを見たのは裏世界の学校屋上で鍵を見つけることができなかったとこと、病院の2、3階の扉が閉まってて「なんじゃこりゃ」となったとこぐらい?)。

 拾えるものは拾って結構のんびりやったつもりだったのですが、エンディングGOOD+でも5時間足らずでした。周回前提のバランスのようなので全エンディング見るまでやりこもうと思います。

f:id:Tommyknocker:20171201191846j:plain