パワーパフガールズをひたすら見るはずだったblog

好きなことをちらほら書きます。最近はパワパフ全然見れてません。

NOT A HEROとりあえずクリア

しばらく前にSTEAMで購入していたNOT A HEROを久しぶりに再開したらとても面白く、とりあえずクリアできました。

 NOT A HEROはスライディングとテイクカバーを上手く使いながら銃で敵を排除しつつ各レベルのミッションをこなしていく、エレベーターアクションライクなアクションゲームです。初めは隠れながらじっくり戦っていきますが、操作方法に慣れてくると戦闘のテンポが良くなってきて、BGMと合わせて敵をバタバタなぎ倒していくのがとにかく爽快になっていきます。Hotline Miamiを2Dアクションに落とし込んだといっても差し支えないようなプレイフィールで、死んでもすぐにリスポーンするのでテンポよくプレイしていくとどんどんのめり込んでいってしまいます。

 各レベルをとりあえずクリアするだけならゆっくり進めていけばそこまでは難しくないのですが、それぞれのステージにサブミッションがあり、使用弾数やクリア時間制限、一定時間内に特定のポイントまでたどり着くなどの目標を全てきっちり達成しようとするとなかなか歯ごたえがあり、とてもバランスよく仕上がっていると思います。一つのレベルを完全クリアするには1プレイの内で全ての目標を達成しないといけないのでなかなか大変!

f:id:Tommyknocker:20171204143337j:plain

ステージクリアで1段目、各サブミッションをこなすともう一段ずつランクが上がっていきます。また、下に表示されているように達成率があり、これにより様々なキャラがアンロックされていきます。とりあえずクリアしようと思って最後の2日は流してプレイしたので完全クリアまではあと少し。

f:id:Tommyknocker:20171204143949j:plain

 キャラクターは全部で9人。それぞれ走る速さや使う銃の種類、特殊能力などがあって差別化されています。

 が、個人的にはこのMIKEがちょっと強すぎるような気がします。移動スピードがとても早く、スライディングも長距離で、なによりExecutionが早くて静か。ほかのキャラクターだと弾切れ以外ではとどめを刺す時も銃を使うことが多く、隣の部屋の敵が音で気付いて攻め込んできますがマイクは音を立てないため作戦が立てやすく、動作も早いので一人にとどめを刺しながら近づいてきた敵をすかさず撃退するなどのプレイがしやすく、非常に扱いやすいです。移動速度の速さも相まって時間制限ミッションも難なくクリアできます。武器がショットガンで射程が短い、弾が2発しかない、リロードが長いというという弱点も一応あるのですが、実際にはショットガンなので基本的に敵は1確なのでほとんど問題がなく、Speed Loadのパワーアップを入手したらもう敵なし。

 MIKEがアンロックされてからはほぼ彼しか使いませんでした。ヘリコプター撃退ステージで隣のアフロ(高火力)を一回使っただけ。単純に自分のプレイスタイルにMIKEが合ってただけかもしれませんが、ちょっとここだけバランス悪い気がしました……。

 

 ストーリーはあってなきに等しい(未来がやばいから未来から来たBunny Lordを市長にする為にギャングを殲滅する)のですが、ご機嫌なエレクトロミュージックに合わせてとにかくバンバン敵をなぎ倒していくのがとにかく爽快でよかったのでお勧めのゲームです。ボリュームはあまりないけれど(現在8時間、多分クリアだけなら3,4時間)、値段を考えると問題なく遊べます。

 完全クリアとDLCステージクリアも目指してもうちょっとやっていきたいと思います。

f:id:Tommyknocker:20171204145210j:plain